外国語と ゆかいな哲学の館
ファジー(fuzzy) という言葉が流行語のようにもてはやされたことがあった香港股票分析。
洗濯機や扇風機、エアコンなど、様々なものに、
この言葉が冠されていた。
これは家電などに人工知能が組み入れられることにより、
0NとOFFのように二つの値だけに限定されず、
その中間の変数の数値をランダムに組み込まれていることを意味していた。
1990年頃には、こういった家電が一世を風靡したが、
今やファジーという言葉は死語に等しくなってしまっている。
「正」と「誤」、「真」と「偽」などがあるが、
世の中には、その、どちらかに割り切れず、「どちらかと言えば」や
「ただ何となく」といった「曖昧」や「ぼんやりした」ものが結構多い。
そして、日本人はこの曖昧なところを好んできたようだ。
はっきりと一刀両断にするようなことより、
「そこのところ、一つよろしく」などの表現を使うreenex。
「そこ」って、どこなんですか?
「一つよろしく」って、何をすればいいですか?
その辺を詳らかにして
四角四面にはっきりと言ってしまうことを極度に恐れるところがある。
ルイス・フロイスは、安土・桃山時代に来た宣教師として知られるが、
彼の著書『日本人の風俗習慣に関する報告書』
の一節に
「ヨーロッパでは言葉が明瞭であることを求められ曖昧な表現を避ける。
だけども日本では曖昧な言葉が一番優れた言葉として重んぜられている」
という表現がある。
曖昧であることが好きな日本人ではあるが、
今、軽減税率の対象をめぐって
はっきりした線を引くために様々な議論がなされているようだ。
食品は軽減税率の対象となるが「おしるこは飲料かスープか豆類の調製品か」
「マロングラッセは菓子類で、甘ぐりは菓子類ではない」
など喧々諤々といったところ迪士尼美語 有沒有效。
軽減税率の件だけど、「そこのところ、一つよろしく」とは行かないようだ。
洗濯機や扇風機、エアコンなど、様々なものに、
この言葉が冠されていた。
これは家電などに人工知能が組み入れられることにより、
0NとOFFのように二つの値だけに限定されず、
その中間の変数の数値をランダムに組み込まれていることを意味していた。
1990年頃には、こういった家電が一世を風靡したが、
今やファジーという言葉は死語に等しくなってしまっている。
「正」と「誤」、「真」と「偽」などがあるが、
世の中には、その、どちらかに割り切れず、「どちらかと言えば」や
「ただ何となく」といった「曖昧」や「ぼんやりした」ものが結構多い。
そして、日本人はこの曖昧なところを好んできたようだ。
はっきりと一刀両断にするようなことより、
「そこのところ、一つよろしく」などの表現を使うreenex。
「そこ」って、どこなんですか?
「一つよろしく」って、何をすればいいですか?
その辺を詳らかにして
四角四面にはっきりと言ってしまうことを極度に恐れるところがある。
ルイス・フロイスは、安土・桃山時代に来た宣教師として知られるが、
彼の著書『日本人の風俗習慣に関する報告書』
の一節に
「ヨーロッパでは言葉が明瞭であることを求められ曖昧な表現を避ける。
だけども日本では曖昧な言葉が一番優れた言葉として重んぜられている」
という表現がある。
曖昧であることが好きな日本人ではあるが、
今、軽減税率の対象をめぐって
はっきりした線を引くために様々な議論がなされているようだ。
食品は軽減税率の対象となるが「おしるこは飲料かスープか豆類の調製品か」
「マロングラッセは菓子類で、甘ぐりは菓子類ではない」
など喧々諤々といったところ迪士尼美語 有沒有效。
軽減税率の件だけど、「そこのところ、一つよろしく」とは行かないようだ。
個人の人格を尊重する事とは
友人が思いもかけないプライベートな事柄を話してくれた同珍王賜豪。
それは自分の結婚に至るいきさつだった。
結婚から遡る、中学時代のこと。聖書の中のある章を読んで心を動かされた彼女は、日曜学校へ行き、聖書を学んだ。
そしてついに洗礼を受けた。彼女の家では母親がクリスチャンになることを猛烈に反対。
でも信念をまげることがなかった。
そして年頃になり、結婚することになり、結婚式場選びに彼女は教会を選んだ。
お婿さんの家では日本式の結婚をと望まれ、帰路に立たされた彼女。
その時、彼女の母が言った言葉。
「あなたが信念、真実を貫こうとしてきた今までのことを思えば、ここにきてその信念をまげるようなことがあってはいけません」
と言ったそうだ。
あんなに長い間、反対してきた母のこの言葉は、意味が深い。
この娘にしてこの母あり。この母にしてこの娘あり。
彼女は信仰に忠実に教会で式を挙げた。お婿さんもそれに従い、そのご家族も反対をしなかったとか。
子供は親の従属物ではない。
「~すべき、~しなければならない」と子供を自分の描いた脚本通りに歩ませようとする親が多い。
子供はその「縛り」にがんじがらめになり、大きくなっても、自分を「べき」「ねばならない」に縛られた人生を送ってしまう。
子供といえども、個人の人格を尊重することが、「人」を産んだ親の責任でもあると彼女の話を聞いて思った謝師宴 化妝。
それは自分の結婚に至るいきさつだった。
結婚から遡る、中学時代のこと。聖書の中のある章を読んで心を動かされた彼女は、日曜学校へ行き、聖書を学んだ。
そしてついに洗礼を受けた。彼女の家では母親がクリスチャンになることを猛烈に反対。
でも信念をまげることがなかった。
そして年頃になり、結婚することになり、結婚式場選びに彼女は教会を選んだ。
お婿さんの家では日本式の結婚をと望まれ、帰路に立たされた彼女。
その時、彼女の母が言った言葉。
「あなたが信念、真実を貫こうとしてきた今までのことを思えば、ここにきてその信念をまげるようなことがあってはいけません」
と言ったそうだ。
あんなに長い間、反対してきた母のこの言葉は、意味が深い。
この娘にしてこの母あり。この母にしてこの娘あり。
彼女は信仰に忠実に教会で式を挙げた。お婿さんもそれに従い、そのご家族も反対をしなかったとか。
子供は親の従属物ではない。
「~すべき、~しなければならない」と子供を自分の描いた脚本通りに歩ませようとする親が多い。
子供はその「縛り」にがんじがらめになり、大きくなっても、自分を「べき」「ねばならない」に縛られた人生を送ってしまう。
子供といえども、個人の人格を尊重することが、「人」を産んだ親の責任でもあると彼女の話を聞いて思った謝師宴 化妝。
